ロシア料理として日本でもおなじみのビーフストロガノフ。世界中で人気のある料理ですが、土地によってトマトベースだったりクリームベースだったりいろいろなバリエーションがあるようです。アメリカで一般的なのは、玉ねぎとマッシュルームをたっぷり使い、サワークリームベースの白っぽくクリーミーなソース。材料はいたってシンプルで、簡単に作れます。牛肉は、シチュー用のものなどを使う場合、ビーフブロスなどでゆっくり煮込む必要がありますが、ここでは牛ヒレ肉を使用するので煮込む必要はありません。手軽に薄切り牛を使ってもよいですが、できればステーキ用の肉をスライスすると美味しさが違います。
ビーフストロガノフ
分量: 4
材料
- 牛ヒレ肉 600g (5mm幅に切る)
- サラダ油 大さじ1
- 玉ねぎ 1個(みじん切り)
- マッシュルーム 200g(約10個) (5mm幅に縦に切る)
- 塩 小さじ1
- コショウ 少々
- 白ワイン ½カップ(120ml)
- サワークリーム カップ1 (240ml)
- エッグヌードルパスタ又はご飯
- パセリ お好みで適宜
作り方
- 鍋を強めの中火にかけサラダ油をよく熱し、牛ヒレ肉を表面の色が変わるまで両面を焼き、皿にとりだす。一度に入れると鍋の温度が下がるので、数回にわける。
- 同じ鍋に玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。マッシュルームを加え、さらに5分ほど炒める。
- 塩コショウ、白ワインを加え煮立ったら弱火にし、5分ほど煮る。
- 牛ヒレ肉を鍋に戻し、サワークリームを加え全体をよく混ぜ、全体に火が通るまで4-5分煮て火からおろす。
- エッグヌードルパスタか白いご飯を付け合せに盛り、お好みで飾りにパセリのみじん切りをちらす。