今年もアメリカにセントパトリックスデーの季節がやってきました。わたしはなぜかいつも2月にあるものだと思っていて、3月になって、クローバーやレプリカンなどのデコレーションがスーパーマーケットに飾られ始めると、「わー、まだ終ってなかったんだ」という感じで、この祭日、ほとんど興味なしだったんです。
セントパトリックスデーはもともとはアイルランドにキリスト教が布教されたことを祝うキリスト教のお祭りの日ですが、アメリカではその宗教的要素は少なく、アイルランド文化やアメリカン・アイリッシュ人であることのルーツを祝う日のようです。アメリカの公的な祭日ではないにもかかわらず(大体自分の国の祭りじゃないし!)、毎年毎年、結構な盛り上がりを見せるのは、不思議です。緑色のものを身に着けるというテーマ性も強いし、宗教色も薄く誰でもが祝える祭日だからかな。でも、本当の人気の要因は、やっぱり、「呑める」ことじゃないかと踏んでいます。酒好きですからね、みんな、ふふふ。酒盛りできるならどんなチャンスも逃さない、といったところでしょうか。
そんなセントパトリックスデーにちなんで、アイリッシュクリームというクリームリキュールを作ってみました。アイリッシュクリームと言えばBaileys Irish Cream。そのまま、デザートドリンクとして飲んだり、コーヒーに入れたり。でも、まさかそれを家で作れるとは思ってもいませんでした。ある日ネットサーフィンしていると、Cook’s.comというサイトがレシピを載せているのを発見したのです(インターネットってすばらしい!)。材料は主にウイスキーとコンデンスミルク。すごい組み合わせだけど、これで似非Baileys Irish Cream のできあがりです。
セントパトリックスデーにアイリッシュクリームを飲むのが伝統なのかどうかはさておき・・・わたしはこれからちょっとセントパトリックスデーが楽しみになりそうです。大手を振って呑んだくれてもいいこの日に、甘~い、そして強~い(ほんと、かなり強いです!)アイリッシュクリームを、是非お試しください。
- ウイスキー 1½カップ(360cc)
- コンデンスミルク 1缶(400g)
- アーモンドエッセンス 小さじ1/2
- バニラエッセンス 小さじ1
- コーヒー(強め) 大さじ1
- チョコレートシロップ 大さじ1
- 材料をすべてブレンダーに入れて、1-2分撹拌する。