10月に入ると、マーケットにはハロウィン用の大小さまざまなかぼちゃがたくさん並び、ベーカリーではスパイスの効いたパンプキン味のスイーツをたくさん見かけるようになります。アメリカのパンプキンのスイーツは必ずと言っていいほど、シナモンやジンジャー、ナツメグなどを配合したスパイスが効いています。食欲の秋なのか、季節の味だからなのか、肌寒くなる気候のせいなのか、10月を過ぎると必ず一度は食べたくなる味なのです。
以前のブログでも紹介したこのパンプキンスパイス。要は、シナモン、ジンジャー、ナツメグ、クローブなどの風味の良いスパイスを配合したもの。これが、しっとりしたパンプキンのスイーツとよく合うのです。ここでは、ドーナツ生地にパンプキンピューレとスパイス類を入れて、ミニ焼きドーナツ型で焼いてみました。一口大でパクッといけるサイズのミニドーナツは、一度にオーブンでたくさん焼けるのと、油で揚げなくて良いので、とても便利です。
メープルシロップ味とチョコレート味の二種類のグレーズをかけて、上からハロウィーン風のカラフルなスプリンクルをトッピングしてみました。見た目のかわいさに子供達にも大好評。大人にも嬉しいパンプキンスパイス味は、コーヒーのお供にもぴったりです。
このレシピで、ミニドーナツなら24-30個焼けます。普通サイズのドーナツ型で焼く場合は、焼き時間を調整してください。
- 小麦粉(薄力粉か中力粉) 1カップ(130g)
- ベーキングパウダー 小さじ1
- シナモン 小さじ1
- ジンジャー(粉末生姜)小さじ1/2
- ナツメグ 小さじ1/8
- 塩 小さじ1/4
- サラダ油 1/3カップ(80ml)
- 砂糖 1/2カップ(100g)
- パンプキンピューレ(缶詰)またはかぼちゃを蒸してピューレ状にしたもの ½カップ(120ml)
- 卵 1個
- 牛乳 大さじ2
- 粉砂糖 ½カップ
- メープルシロップ 大さじ1
- 牛乳 大さじ1
- 粉砂糖 ½カップ
- ココア(無糖)大さじ1
- 牛乳 大さじ1
- ボールに粉類(小麦粉、ベーキングパウダー、シナモン、ジンジャー、ナツメグ、塩)をふるい入れて混ぜる。
- 別のボールにサラダ油、砂糖、パンプキンピューレ、牛乳を入れて泡立て器でしばらく混ぜる。
- 2を1のボールに入れて、粉っぽさがなくなるまでさっと混ぜ合わす。(混ぜすぎない。)
- ミニ焼きドーナツ型にサラダ油か溶かしバターを塗り、3の生地を型の2/3まで入れる。絞り袋や角を切ったビニール袋に生地を入れて絞りいれるとやりやすい。
- 摂氏175度(華氏350度)に予熱したオーブンで10分ほど焼く。型から出して網の上で冷ます。
- 冷めたら、グレーズの材料を小さなボールに入れて混ぜ、ドーナツの片面につけ、好みで上からスプリンクルをかける。
手順の写真は、おいしい焼きドーナツレシピを参考にしてください。