アメリカでもっともポピュラーなスパゲッティーがこれ、スパゲッティー&ミートボール。グルメなイタリアンというよりは、もっと庶民的なイタリアン・アメリカンレストランで出される、ボリュームたっぷりのミートボールとトマトソースのスパゲッティー。もちろんこの味は子供達にも大人気。
あまりにも一般的なため、冷凍のミートボールと瓶詰めのトマトソースで簡単に作れてしまい、ファミリーレストランや学校の給食でもおなじみの味になっています。時間のあるときには、お家でミートボールもトマトソースも手作りでしてみましょう。一段とおいしさが違います!
スパゲッティー&ミートボール
分量: 4
材料
ソース
- 玉ねぎ 1/2個 (みじん切り)
- にんにく 2かけ (みじん切り)
- オリーブオイル 大さじ2
- ホールトマト缶詰 大1缶(28oz=794g)
- オレガノ 小さじ1/2
- ベイリーフ 1枚
- 塩 小さじ1/2
- こしょう 小さじ1/2
ミートボール
- 牛ひき肉 450g
- 玉ねぎ 1/2個 (みじん切り)
- にんにく 2かけ (みじん切り)
- パン粉 1/2カップ (同量の牛乳に浸しておく)
- パルメザンチーズ 1/4カップ
- パセリ 大さじ2 (みじん切り)
- 卵 1個
- 塩 小さじ1/2
- こしょう 小さじ1/2
仕上げ用
- バジル(生) 大さじ2 (みじん切り)
- パルメザンチーズ カップ1/2
- 赤ワイン カップ1/2 (120ml)
- スパゲッティー 400g
- 塩(ゆで汁用) 少々
作り方
- 厚手の鍋を中火にかけオリーブオイルを熱し、ソースとミートボール用の玉ねぎ(1個分)、にんにく(4かけ)のみじん切りを中火で炒める。5分ほど炒めて表面が透明になったら、約半量をミートボール用にボールに取り出す。
- ホールトマトの汁を1.の鍋に入れ、トマトは手で軽くもみつぶしてから入れる。オレガノ、ベイリーフ、塩、こしょうを入れ、沸騰したら弱火にして煮る。
- トマトソースを煮ている間にミートボールを作る。ボールに、1.で炒めた玉ねぎとにんにく、牛ひき肉、柔らかくなったパン粉、パルメザンチーズ、パセリ、卵、塩、こしょうを入れ、手で全体をよく混ぜ合わせる。混ざったらスプーンにとり、直径3cm程度のボール状になるように手のひらで転がす。丸めたミートボールをパッドなどの上に並べる。
- フライパンを中火にかけ、少量のオリーブオイルを熱し、ミートボールの外側のすべての面に焼き色がつくように焼く。この時、中に火が通らなくても良い。
- 焼けたミートボールを一つずつ2.の鍋に入れ、20分ほど弱火で煮る。
- 大きめの鍋にたっぷりの水と塩少々を入れ火にかけ、沸騰したらスパゲッティーを入れ、パッケージに指示された時間通り茹でる。
- スパゲッティーを茹でると同時に、ソースの仕上げをする。バジル、パルメザンチーズ、赤ワインを5.の鍋に入れ、さらに10分ほど煮る。味見をしてから塩こしょうで味を調え、火からおろす。スパゲッティーの茹で上がりのタイミングと合わせることが重要。
- スパゲッティーが茹で上がったら、ざるで湯をきり、再び鍋に戻す。7.のソースを少量(おたまで1-2杯程度)とり、スパゲッティーの鍋に入れてからめる。
- 少量のソースをからめたスパゲッティーを皿に盛り、ミートボールとソースをたっぷり上からかけて出来上がり。