アメリカの代表的なお菓子、ブラウニー。クッキーとケーキの中間のようなもので、大人もこどもも大好きなおやつです。
ブラウニーにもいろんなタイプがあり、みっちり濃厚なファッジタイプ、軽めなケーキタイプ、などいろいろ。そこは個人の好みであって正解はないんですよね。みんな自分の中で「これ!」と思うブラウニーはそれぞれ違うので。ブラウニーにこだわるアメリカ人はかなり多いです。わたし個人は、しっとりしてるけどべたべたでないのが好きです・・・説明するのは難しい・・・。製菓学校で習ったこのレシピがわたしには結構ドンピシャです。
ブラウニーはマーケットやベーカリー、どこででも買うことができますが、やっぱり家で作るのに勝るものはなし!箱入りのブラウニーミックスでさえ、新鮮なところをいただけるなら意外とおいしいんですよね。でもやっぱり、ココアパウダーだけでなく、本当のチョコレートを溶かして混ぜ込んだ生地はしっとり感が違います。チョコレートの濃い~味も楽しめます。
くるみ入りのブラウニーは定番ですが、ピーカンなどの他のナッツやチョコレートチップ、ドライフルーツなどを入れると別の風味が楽しめるので、そちらもお試しください。仕上げにアイスクリームやホイップクリーム、果物で飾り付けすると立派なデザートになるので、バレンタインデーディナーのデザートにいかがですか?
- チョコレート(ダーク) 340g
- バター 1カップ(230g)
- たまご 4個
- 砂糖 2カップ(400g)
- バニラエッセンス 小さじ1
- 強力粉 1¾カップ (230g)
- ベーキングパウダー 小さじ1/4
- くるみ(細かく刻んだもの) 200g
- チョコレートを刻み、バターとともにボールに入れ、湯煎にかけて溶かす。
- 別のボールにたまご、砂糖、バニラエッセンスを入れ、電動ミキサーで白っぽくもったりするまで泡立てる。ここに冷ましたチョコレートを切るように混ぜ合わせておく。
- 強力粉とベーキングパウダーをふるい合わせ、2の生地に混ぜ合わせる。くるみを混ぜいれる。
- 天板(22cmx30cmx3cm)にベーキングシートをしき、3の生地を流しいれ、表面をへらでならす。
- 予熱した195度(華氏400度)のオーブンで焼約30分焼く。完全に冷ましてから切り分ける。