アメリカでマフィンと言えばブルーベリーマフィンが一番人気。マフィンをおいているカフェやレストランなら必ずあるのがこれ。マーケットに一年中出回っているブルーベリーですが、旬は初夏から夏にかけて。その時期のものはやっぱり甘くて粒も大きくおいしいので、ブルーベリーマフィンにお薦めです。
ブルーベリーマフィンはどこでも買えるので、わざわざ作る必要もないように思うかもしれませんが、おいしいマフィンを見つけるのはなかなか難しいんですよね。シンプルなものって、意外とこれっていうのがなかったりします。家で作るといいタイミングで食べれるのがメリットでもあります。小一時間でできるので、早起きした朝に作ると素敵な朝食になるかも。
ここではフレッシュブルーベリーを使いましたが、なければ冷凍物でもいいでしょう。その場合、解凍せずに生地と混ぜ合わせてください。水分が出ると生地が紫色になってしまいます。トッピングはざらめ砂糖(グラニュー糖でも可)でもいいですが、クラムトッピングをかけて焼くとまた違った食感が楽しめます。
おいしいブルーベリーマフィン
調理時間:
調理時間(すべての過程):
分量: 12
材料
- 中力粉 2カップ(260g)
- ベーキングパウダー 小さじ1½
- 塩 小さじ1/2
- ブルーベリー 2カップ(480cc)
- バター 1/2カップ(120g)
- 砂糖 1カップ(200g)
- たまご 2個
- バニラエッセンス 小さじ2
- バターミルク(牛乳+レモン汁小さじ1でも可) 1/2カップ(120cc)
- ざらめ砂糖かクラムトッピング 適量
作り方
- 中力粉、ベーキングパウダー、塩をボールに入れて混ぜ合わせ、そのうちの小さじ2ほどを、洗って水気をとったブルーベリーにふりかけておく。
- 別のボールに室温に戻したバターと砂糖を合わせ、電動ミキサーで白っぽくなるまでかき混ぜる。
- ここにたまごをひとつ入れてよく混ぜたあと、もうひとつを入れてさらに混ぜ、バニラを加える。
- 次に1の粉類を入れて混ぜ合わせる。そしてバターミルク(あるいは牛乳)を加えて混ぜる。このとき混ぜすぎないように気をつける。
- 先に用意しておいたブルーベリーを生地に入れ、へらでさっくりと混ぜ合わす。
- マフィン型に紙カップをしき、アイスクリームスクープ、またはスプーンで、型にすりきれる位の量を入れる。
- 予め190度(華氏375度)に熱したオーブンで25分から30分焼く。