アメリカのハンバーガーショップやダイナーなどでは必ず見かけるシェイク。トールグラスになみなみと注がれたシェイクは、大きなアルミのミキサー用のカップに残ったお代わり用と一緒にそのままテーブルに出されます。大きくて甘くておいし~いアメリカのシェイク。でも本物のシェイクの材料は、ほぼアイスクリームとフルーツ(またはシロップ)のみで、とても高カロリーな飲み物なので、家ではとても恐れ多くて作れません。(外では注文するくせに。)なのでここでは家用ヘルシー版シェイク、でもなかなかおいしいです。
スーパーに買い物に出ると、ついつい買ってしまうバナナ。でも実は家では最近人気がなく、すぐに真っ黒になってキッチンのカウンターにおきっぱなしになってます。バナナブレッドやバナナパンケーキにしても、そればかりではまた飽きてくるので、最近私がするのは皮をむいて切って冷凍しておきます。そのまま一口サイズの凍ったバナナを食べてもおいしいし、チョコがけにしたら立派なデザートにもなります。
ここでは冷凍バナナと他の材料すべてをそのままミキサーに入れてシェイクにします。アイスクリームを使ってないので、シェイクというよりはスムージーなんですけどね。でも、もったりクリーミーでそれっぽい味になります。ダイナーの本物シェイクに味を近づけるために、少しだけバニラを入れるのが秘訣(バニラアイス風。)バナナはかなり熟してから冷凍するので、砂糖なしでも十分に甘いです。
ここではヘルシーにプレーンヨーグルトを入れたので、酸味と味を和らげるためにハチミツも入れました。ヨーグルトはプレーンタイプのものならなんでもいいですが、水分の少ないグリークヨーグルトを使うとこれまたまったりとおいしく仕上がります。
これからどんどん暖かくなる季節、朝ごはんやおやつにどうぞ~。
- 熟したバナナ(約3cm幅に切り冷凍したもの) 2本
- 牛乳 カップ1/2 (120ml)
- プレーンヨーグルト カップ1/2 (120ml)
- ハチミツ 大さじ1
- バニラエッセンス 数滴
- 氷 4-5個
- すべての材料をミキサーかフードプロセッサーに入れ、スムーズにシェイク状になるまで混ぜる。