削った人参がたっぷり入ったキャロットケーキ。うちの家族全員が大好きなケーキです。人参とレーズンとくるみがたっぷり入って、少しスパイスのきいたしっとりした生地。でもこのケーキをみんなが好きな理由は、なんといっても上にたっぷりのったクリームチーズフロスティング。甘くてとろ~り、バタークリームにクリームチーズの酸味が加わり、なんともこのケーキにあうんです。簡単で手軽に作れる、これぞアメリカンケーキ!
キャロットケーキは、チョコレートケーキやチーズケーキと並ぶくらい一般的で人気のあるとてもアメリカらしいケーキです。カスタムメードのウエディングケーキや誕生日ケーキの生地としても、キャロットケーキを選択する人が多いくらい。(もちろんクリームチーズフロスティングも。)普段甘いケーキをあまり食べない男性でも、「キャロットケーキは別」と言って好んで食べる人も少なくありません。
アメリカのケーキ屋さん、ベーカリー、カフェやダイナーなど、どこに行っても食べられるキャロットケーキ。ここでは、おやつに手軽で食べやすいカップケーキにしてみました。材料を混ぜるだけで簡単に誰でも作れる素朴なケーキ。でも、クリームチーズフロスティングだけは省略しないで作って、上からたっぷりのせてください。
ここではくるみとレーズンを入れましたが、お好みのナッツを入れたり、ココナッツフレークやパイナップルなどを入れてもおいしいです。もちろん省略してもOK。
このレシピは、私の好きなアメリカの小麦粉の会社King Arthur Flourのレシピ集を参考にしました。
- サラダ油 3/4カップ(180ml)
- グラニュー糖 1カップ(200g)
- 塩 小さじ1/2
- 卵 2個
- シナモン 小さじ1
- ジンジャー(粉末) 小さじ1/4
- クローブ(粉末) 少々
- 中力粉 1カップ(130g)
- 重曹(ベーキングソーダ) 小さじ1
- 人参(細かく削るか摩り下ろす) カップ1½(約160g)
- くるみ(刻む) カップ1/2
- レーズン カップ1/2
- クリームチーズフロスティング(別レシピ)
- マフィン型に紙カップをしき、オーブンを175度(華氏350度)に予熱する。
- 大きめのボールにサラダ油、グラニュー糖、塩、卵、スパイス類を入れて混ぜ合わせる。
- 別のボールで中力粉と重曹を混ぜ合わせ、2のボールに加えて混ぜる。
- 人参、くるみ、レーズンを加え軽く混ぜあわせる。
- 用意しておいたマフィン型に入れてオーブンに入れ、30-35分焼く。オーブンから出した後、そのまま10分おいてから、網の上にのせて完全に冷ます。
- 冷めてから、クリームチーズフロスティングをのせる。