アメリカのドレッシングと言えばランチ!と言っても過言ではないほどポピュラーなドレッシング。サラダにかけるのはもちろん、ポテトチップスや鶏のから揚げなどのディッピングソースとしてもよく使われています。
初めてランチドレッシングでサラダを食べたとき、「ちょっとこれ大丈夫?腐ってんじゃないの。」って思ったのを覚えています。日本から訪ねてきてくれた友達も「アメリカ、めっちゃおいしいなぁ」と言いつつも、このドレッシングだけは無理だったようです。でも、アメリカに20年くらい住んでいると、ランチドレッシングに出くわす機会が非常に多く、すっかり慣れてしまったわたし。今では「この変なにおいがいいんやん。」ってな具合になってます。
バターミルクはこのドレッシングにはなくてはならないものですが、どうしても手に入らない場合、代用としてレモン汁大さじ1/2と牛乳を合わせて1/2カップにし、撹拌したものを使ってください(とろみが出ます)。チャイヴは青ねぎやあさつきのようなハーブです。
おいしいランチドレッシング
下準備時間:
調理時間:
調理時間(すべての過程):
材料
- にんにく(すりおろし) 1/2-1片
- バターミルク 1/2カップ
- サワークリーム ¼カップ
- パセリ(みじん切り) 大さじ1
- チャイヴ(みじん切り) 大さじ1
- 塩・こしょう 適量
作り方
- にんにく、バターミルク、サワークリームを泡だて器で滑らかになるまでよく混ぜ合わせる。
- パセリ、チャイヴを入れ、塩こしょうで味を調える。
- 冷蔵庫で30分以上置いて味をなじませる。