先週末、サンディエゴ近郊の田舎町、ジュリアンへ家族でりんご&梨狩りに行ってきました!おいしいアメリカのFacebookページに梨の写真をアップしたものの、さてこれで何を作ろうかな〜と考えていたところ、娘がすかさず「クランブル!!」とリクエスト。なので、おやつに洋梨のクランブルを作りました。クリスプともクランブルともいうこの焼き菓子、フルーツを耐熱皿に入れて上からバターとナッツや押し麦などで香ばしくサクサクの衣をのせてオーブンで焼くだけの簡単なお菓子。りんごでしてもよし、春にはいちごなどのベリー類でしてもよし、我が家ではみんなが大好物のおやつです。
以前にも、アップルクリスプといちごクリスプのレシピを載せたのですが、今回は洋梨。なぜか、娘は「クリスプ」よりも「クランブル」という響きが好きらしく、「ペアークランブルと言って」とのこと。なんでかなあ。。。まあでもペアーは洋梨なんで、洋梨のクランブルにしておきましょう。このクランブル(またはクリスプ)は、基本を覚えておけば、中のフルーツも上のトッピングもなんだっていいんです。入ってる材料は、パイとなんら変わりないので、味もなんとなくパイのよう。でも、衣はパイのように練り込んでしまわずに、バターと粉類がそぼろ状になっているものをふりかけて焼くので、サクサク。そして、たいてい歯触りのあるナッツや押し麦を入れるので、ちょっとクランチーだったりして、中でとろ〜り甘く煮詰まったフルーツとのコンビネーションが絶妙なんです。パイ生地を寝かせたり、伸ばして型に入れたりする手間もいらないので、普段のおやつとして作るのにはもってこいの簡単さがまたいいんです。
今日は、洋梨と相性抜群のアーモンドの風味を効かせたトッピングにしてみました。案の定、やっぱり美味しい。アーモンドと洋梨、これを思いついた人もすごい。最高のコンビネーションだわ。ここにアイスクリームやホイップを添えてもいいんですが、そんなことしてる間もなく、夕方のスイミングクラスから帰宅した子供達がガツガツと食べはじめてしまい、そして私と主人も負けるかというかのように、がっつり食べたもんで、あっという間になくなってしまったのでした。(なんと恐ろしい。。。)もっと上品にクリーム添えで紅茶と一緒にいただきたかったんだけどな〜。。。
オーブンで何か作りたいな〜という気候にもなってきたことだし、美味しい秋の梨やりんごを使って、クリスプいやクランブル、是非お試しあれ〜!
- 小麦粉 1カップ (130g)
- 砂糖 2/3カップ (140g)
- アーモンドプードル ½カップ (55g)
- 塩 小さじ1/2
- バター 1/2 カップ (110g) よく冷やし刻む
- アーモンドスライス ½カップ
- 洋梨5−7個 (約1-1.2kg)
- レモン汁 大さじ1
- グラニュー糖 カップ1/3 (70g)
- アーモンドエッセンス 小さじ1
- ボールに小麦粉、砂糖、アーモンドプードル、塩を入れて混ぜ合わせる。冷たく冷やして刻んだバターを入れ、フォークかパイカッターを使ってバターがそぼろ状になって生地になじむようになるまで混ぜ合わせる。(またはフードプロセッサーを使ってもよし。)アーモンドスライスを加え、フィリングを作る間冷蔵庫に入れておく。
- 洋梨は、皮をむいて芯を取り除き、縦に8~12等分に切り、レモン汁と砂糖、アーモンドエッセンスをまぶし、耐熱皿に入れる。
- 1の生地を2の梨の上にまんべんなくかけ、耐熱皿を天板の上にのせ、190度(華氏375度)に予熱しておいたオーブンで約50分、表面に薄く焼き色がつくまで焼く。10分ほど冷ましてから皿に盛り、好みでバニラアイスクリームやホイップクリームを添える(なくても美味しいです!)